非常時について
もしもの時はこちらのページをご確認ください。
ガス漏れ等緊急時は、至急ご連絡をお願いします。
ガス漏れ警報器がなったら
ガス漏れの可能性があります。
下記①から③までを実施いただき、すぐに弊社までご連絡ください。
①窓や戸を大きく開けましょう
②器具栓・ガス栓を閉めてください
③メーターガス栓も閉めてください
火気は絶対に使用しないでください。
火花が飛ぶ可能性があるので、換気扇、電灯等のスイッチには絶対手を触れないでください。
24時間、365日体制でお電話をお受けしております。
ガスが出ないときは?
1.お引越しの手続きはお済みですか?
弊社にご連絡ください。係員がお伺いしガス機器の点検、ガス漏れ検査等を実施のうえ開栓させていただきます。
2.ガス臭くないですか?
ガス臭いときは、すぐに弊社までご連絡ください。
3.ほかのガス機器は使えますか?
他のガス機器が使えるときは、ガス機器故障の可能性があります。弊社にて修理を承ります。
4.ガスメーターの表示ランプは点滅していませんか?
ガスメーターの表示ランプが点滅していたら復帰の操作をお願いします。
故障かな?
・ガスコンロが点火しない
点火不良の原因は電池切れの場合が多いです。
電池容量が少なくなると、「電池交換ランプ」が点灯します。
点灯しましたら電池の交換をお願いします。
・給湯器からお湯が出ない
①リモコンの電源が入っているかご確認ください。
家族の人がお湯を使わない夜間などにリモコンの電源を落としているといった事例はよくあります。リモコンの電源を改めてONにするだけで解決するので、電源を入れなおした上で、再度給湯器が使えるかどうか確認をお願いします。
②給湯器本体の電源が入っているかご確認ください。
給湯器本体の電源は、多くの場合外に設置されているため気づかずに生活しています。そのため、知らないうちにコンセントが何らかの理由で抜けているといった事例はよくあります。この場合は、給湯器のコンセントをつけなおすことで解決します。
③ブレーカーが落ちていませんでしょうか。
エコキュートなどの電気給湯器だけでなく、ガス給湯器等でも電気を使用しているので、ブレーカーが落ちるとお湯がでなくなります。
ブレーカーを上げて電気供給を再開すれば問題なく使用することができます。
地震の時は?
ガス使用中に震度5相当以上の地震があると、マイコンメーターが危険と判断し自動的にガスを止めます。
復帰方法については下記をご参照ください。
地震が起きてもガスを止め、2次災害を防ぎます。
※ガスを使用していないときは、ガスを遮断しない機能になっています。
マイコンメーターの復帰方法について
マイコンメーターの復帰手順
器具栓と未使用のガス栓を全て閉めてください。
左側のボタンを押してください。
「ガス止」の文字が消えます。
液晶の文字とランプが点滅します。
1分間お待ちください。
※ランプは、復帰ボタン部にあるものもあります。
液晶の文字とランプが消えます。
復帰完了し、ガスは使用可能です。
復帰しない場合は、復帰を繰り返さず弊社の点検を受けてください。
・緊急時連絡先
本社
TEL.086-224-3210
FAX.086-224-3310
〒700-0935
岡山県岡山市北区神田町2丁目1-25
玉野営業所
TEL.0863-71-0133
FAX.0863-71-0134
〒706-0141
岡山県玉野市槌ケ原1289
東岡山営業所
TEL.086-279-0149
FAX.086-279-5971
〒703-8214
岡山県岡山市東区鉄145